100の質問

-基本編-

1.HNを教えてください。
 菅浦みすく(スガウラミスク) です。

2.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
 え・・・覚えてない;少なくとも2001年7月(サイトが出来た頃)には結構描いていました。

3.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
 30分もかからないものもあれば、3時間以上描いてるのもあります。
 ただ、休み休み描いているので正確な時間は不明です;
 保存できるとこだと下手したら3日くらいかけてコソコソ描いてます。

4.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
 線画状態のまま旅に出て帰ってきたときは5日くらいかかってたかも(笑)
 いや、笑い事じゃないですね;ご迷惑をおかけしました;

5.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか?
 1枚しか描けません。2枚描いたこともありますが数えるほどです。

6.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
 記憶にある限り2枚です。

7.今までで合計何枚くらい描きましたか?
 100超えている気がします。

8.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
 満足したことないかも・・・(おい)3回に1回は途中でやめてしまいます。

9.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
 不明。

10.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
 今調べたら、クレプスリーの顔をコピー増殖させた絵の5KBでした・・・orz

11.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
 描いている人はすごいと思います。

12.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
 どちらもあります。
 頭が真っ白になります。プリントスクリーンをしておけばと思っても後の祭りです。

13.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします。)
 昔は200×200(しかなかったのですが)。今は(300〜400)×(300〜400)くらい。

14.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
 600×600。100×100。

15.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
 軽くなるのはいいけれど、目を覆いたくなることもしばしばです;

16.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
 あっても無くても気にしない。

17.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
 見るのならアナログの水彩絵。描くのならオエビ。

18.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
 沢山いらっしゃいます。デッサン力もデザイン力もセンスも、そして何より集中力に・・・

19.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
 「ぴくらぼ」様。最近めぐり合いました。 ttp://piclab.sakura.ne.jp/ 

20.オエビでした失敗談を教えてください。
 途中保存でJPG保存したことかな・・・。

21.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
 気を使う余裕も無い人です。スミマセン;

22.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
 いつも描き終ってから反省点があります;


-環境編-

23.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
 ペンタブ。よく落ちてるペンタブを踏む(おい)

24.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
 常時接続です。

25.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
 液晶。朝と夜で色が違いますね;PCによっても違います;気になる・・・


-設置編-

26.ご自分のサイトはお持ちですか?
 はい。

27.オエビを自分で持っていますか?
 レンタルしてます。

28.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
 レンタルです。

29-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
 「お絵かきーず」様。簡単に設置できる。劣化で痛い目みることが多い。

29-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。

30.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
 ないです。


-アップレット編-

31.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
 pooとしぃちゃんを半々で。

32.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 うちのオエビがそれですよね。気楽に使える感じです。

33.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 未使用。

34.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 レイヤーが沢山作れて便利。保存もできて便利。

35.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 一度だけ・・・;使い方があまりわからなかったです(←アホ丸出し)

36.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
 pooさんです。レイヤーが多いのと保存ができるのは魅力的。

37.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
 あれば挑戦するかもしれません。どれでも。


-はじめて編-

38.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
 デ・ジ・キャラのあばれん坊さん。ちっとも機能がわからず、ペンタブ使いも下手で・・・でも一生懸命に描きました。

39.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
 凄まじい絵だったので、今思うとあれは荒らしとしか思えないorz

40.よかったらその絵を見せてください。
 その頃は保存の仕方すら知らなかったかと・・・。

41.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
 ひたすら描くことだと思います。説得力ないですが・・・。


-ツール編-

42.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
 コピーで移動しまくり。

43.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
 オエビに限らないけど、PCだと「戻る」機能が使えるのが便利ですよね。慣れすぎるとアナログで痛い目見ますが;

44.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
 マスク機能がもうちょっと使いやすければいいかな。

45.オエビで不便な、苦労している機能は?
 コピーするときに透明部分が白と認識されるのがつらいなぁ・・・。

46.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^
 どんなかんじって・・・。う〜ん。いつまでも使い慣れないです(おい)アップレットによって塗り心地が違う気がする。

47.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^
 オエビ始めた頃はそれしかなかったし;薄い色で水彩なしが一番好きで楽な方法です。

48.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
 多くて9枚くらい。最低なら1枚あれば描けるこたぁ描ける。

49.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
 主に主線の保護か色を変えるのに。あとは、気に入らない色を変えるとき。

50.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
 時々思い出したかのように使う。

51.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
 たまには使う。ボーダー作るのに使うこともある。

52.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
 しぃペインター未使用。

53.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
 未使用・・・・

54.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
 レイヤーと保存。(何度もいってるなぁ・・・)

55.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください^^
 うまくグラデにできません・・・。

56.裏技を教えてください。
 私が教えて欲しいです。

57.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
 時間があれば主線を鉛筆(A値255)以外にしたいです。

58.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
 わからない時はとりあえず調べるので特には。

59.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
 描けそうにありません。主線が綺麗なのが肝心だと思います。

60.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
 描けない・・・。私はデッサンから学ぶべきでしょう・・・。

61.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
 いいえ。根性が必要だと思います。

62.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
 ラクガキ以外はします。でも完成品は全く違っていることが多いです。
 太さ2くらいの薄い色の鉛筆でザカザカ描きます。

63.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
 鉛筆。薄い茶系か灰色が多い。時間があるときは1、無い時は2。A値は255。

64.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
 絵によります。気合があるときはどれも同じ割合で長くなります。

65.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
 多用。+3回以上はあまりやりませんが。

66.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
 薄い色。

67.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
 水彩はいつまでたっても苦手です。濃い色も苦手です。


-動画編-

68.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
 好きではありません。途中過程が酷いから・・・。

69.動画を他人に見せるのはどうですか?
 勘弁してください。

70.動画は保存しますか?
 しないです。

71.ちょっとみせてください(笑)
 いやいや・・・;

72.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
 すっげーーーーー!!!!!

73.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
 一度・・・。滑らかな動きができませんでした・・・。


-マナー編-

74.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
 自分がやられていやなことはやらない。オエビに限らずですが。

75.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
 特には。

76.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
 現在は特になし。Oekaki BBS本家様にたまに出没するくらいです。

77.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
 絵に感動した時。大好きなマニアック作品の絵だった時。面白い絵だった時。などなど

78.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
 する時としない時があります。

79.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
 「スガウラらしい絵だね」・・・って誉め言葉ではないですね;

80.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
 自分がわかっている点でない盲点であれば・・・。でも悪い点が多過ぎる・・・。

81.アップロード絵についてどう思いますか?
 別にどうとも。

82.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
 常識的であれば特に求めることはありません。


-企画編-

83.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
 ないです。

84.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです(笑)

85.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
 最近だとダレン・シャン絵のバンパイア祭。

86.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
 うすた京介作品祭は参加はしませんでしたが、見ていて腹がよじれました。

87.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
 ないです。ちょっとやりたい気もしています。

88.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
 無いです。線画汚いので・・・。

89.オエビまたはオエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
 ないです。

90.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
 ないです。

91.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)

92.オエチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?

93.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
 アイコンにしたこともあるし。日記の背景にしたこともあります(クレプ・・・)。


-素材編-

94.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
 人ばっかです。しかも少年ばかりな気がします。ショタ・・・!?

95.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
 髪の毛かなぁ。

96.背景ってどんなものをよく描きますか?
 背景自体あまり描きません。謎の植物とか、謎の模様でつぶしてばかりです・・・。

97.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
 最近は児童書が多いです。ダレン・シャンとかハリポタとか。

98.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
 謎生物。少年。

99.あなたにとってオエビとは何ですか?
 楽しみであり、挑戦でもある。

100.最後に一言!
 頑張って精進します。ご観覧いただきありがとうございました。

<<自己紹介に戻る


++質問はぴくらぼ様より++』
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送